徒然なるままに

ただのオタクの独り言です

りそな銀行のおまとめアプリに関する備忘録

皆様、お久しぶりです。

仕事とアニメが忙しくて記事の更新が出来ておりませんでした。。。

 

2024年の1月も気がついたら中盤で恐ろしや…となっておりますが、

早速タイトルのお話をしていきたいと思います。

 

つい先日のことですが、iphoneの機種を変更致しまして、

iphone se3となりました。(遅い)

アプリの引き継ぎ等はiphone準拠のクイックスタートがおすすめとのことで、

早速引き継ぎ作業開始。

 

support.apple.com

 

諸々ログイン等々完了したが、りそなグループのおまとめアプリが何故か通らず…

りそな銀行の公式サイトにはこんな記事が。

www.resonabank.co.jp

www.resonabank.co.jp

 

クイックスタートで通らないのは分かった、

でも何故か登録してあるカードで口座番号・暗証番号が通らない、何故……。

 

分からないならプロに聞けばええんやと思い、りそな銀行に駆け込みました。

 

自分「登録してあるカードで、口座番号も暗証番号も合ってるのに認証できません」

銀行員さん「もしかして"有効期限切れのデビット"カードで認証しようとしてます?」

 

ここで気付きました。デビットカードは最終使用履歴から使用せずに数ヶ月経つと

自動的に登録が抹消されることを…

 

www.resonabank.co.jp

 

これ、りそな銀行アプリの罠で、

馴染み深いカードの絵柄(デビットカード付きのキャッシュカード、自分が持ってた物)

こちらを持ってる方は、こっちを選択してログイン進めてねって表示されるのですが、

有効期限が切れているカードはそもそも認証することが出来ず、

一生ログインループすることになってしまうのです。

 

有効期限が切れてしまっているデビットカードは、ただのキャッシュカードになるので

とても注意が必要なのですね。なるほど。

 

ということで、いかがでしたでしょうか。

 

自分の検索力が弱いのか、上記に該当する記事が全く出てこなかったので、

有益な情報をネットの広大な海に放っておきたいと思い、書きました。

 

次回更新はいつになるか分かりませんが、アニメの話しなんかができたら良いですね。